今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN

今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログはれお君の散歩コースの畦道に咲いている姫女苑 (ひめじょおん)の花です。

DSCF2305

姫女苑 (ひめじょおん)
・菊(きく)科。
・学名 Erigeron annuus  Erigeron : ムカシヨモギ属  annuus : 一年生(草)の  
Erigeron(エリゲロン)は、ギリシャ語の「eri(早い)+ geron(老人)」が語源で、早く咲き(春の花)、白い軟毛で覆われた花、という意味のようだ。
・開花時期は、 6/ 1 〜 8/20頃。
・北アメリカ原産の帰化植物。
・道端でよく見かける。
・本来「紫苑(しおん)」の漢字が使われるべきなのだが、日本産で「姫紫苑」 という別の植物があり、それと区別するため「姫女苑」の漢字をあてたらしい。
・花は春紫苑(はるじおん)そっくり。
 以下、見分け方。
【春紫苑】
花期が1ヶ月ほど早い。 (4〜5月頃)つぼみは下向きにちょっと垂れる。白い花の部分はやわらかめ。葉っぱは茎を抱くような形で伸びている。茎は中が空洞。
【姫女苑】   
花期は夏(6月以降)。 つぼみは上向きのことが多い。白い花の部分はピーンと張っている。葉っぱは茎からストレートに伸びている。茎には髄(ずい)という部分が詰まっている。
・姫女苑は、咲き始めの時期がちょうど夏前の草刈りの時期とぶつかり、あっけなく切られてしまうことが多い。
・11月18日の誕生花
・花言葉は「素朴で清楚」      
参考 季節の花300さん
DSCF2309
DSCF2308

DSCF2302
DSCF2303
DSCF2318 (1)
DSCF2319
DSCF2301
DSCF2321

今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、右のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。
      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226