今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN
今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログは「吉備の中山の御陵に上がる道の入り口に咲いている連翹の花」です。

IMG_6561
連翹 (れんぎょう) 
・木犀(もくせい)科。
・学名 Forsythia suspensa
Forsythia : レンギョウ属  suspensa : 吊るした    
Forsythia(フォルシシア)は、 18世紀のイギリスの園芸家「Forsyth (フォーサイス)さん」の名前にちなむ。
・開花時期は、 3/20 〜 4/20頃 
・古名は「鼬草」(いたちぐさ) 
・中国が原産地 
・たくさんの花でまっ黄色に染まるのが とても美しい。
・本来「連翹」とは巴草(ともえそう)をさしていたが、今の連翹の木に誤用され、以来この木が「連翹」の名で呼ばれるようになった。
・1月24日の誕生花
・花言葉は「集中力」

IMG_6555 (1)
新緑の緑と連翹の黄色に桜のピンクの対比が綺麗です。
IMG_6560

IMG_6564 (1)
IMG_6558
KIMG2020 (1)

IMG_6556

DSCF7720
今日のれお君はお友達のハッピー君に会ったれお君です。
DSCF7719
DSCF7718

今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、右のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。
      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226