今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN
今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログは「庭のスイレンと雨の日の散歩のれお君」です。
我が家にはピンクとクリーム色の2種類のスイレンが咲いています。
れお君地方は梅雨が昨日空けましたが、今日のれお君は雨の日にレインスーツで散歩するれお君です。


KIMG3515

睡蓮(スイレン)

・睡蓮科。
・学名   Nymphaea colorata  Nymphaea : スイレン属  colorata : 彩色された
Nymphaea は、水の女神であるところの「Nympha(ニンファー)」と命名された、古い植物名に由来するもの。  
・池のなかで植栽。
・蓮(ハス)に似た花。ハスは、葉や花が水面から立ち上がるが、睡蓮は、葉も花も水面に浮かんだまま。 
・花の色はさまざま。
・エジプトでは、ナイル川のそばにたくさん咲いていることから「ナイルの花嫁」と呼ばれ、国花になっている。エジプトの他、インド、タイ、バングラデシュ、の国花。
・フランスの画家モネは パリ近郊の庭園の睡蓮の池を題材に、たくさん絵を描いた。
・7月10日、8月5日の誕生花
・花言葉は  「心の純潔、純情・信頼」
参考

DSCF9701
KIMG3511
KIMG2986
IMG_7355
IMG_7349
IMG_7648
DSCF9704
KIMG3450
雨の日は散歩を嫌がるゴールデンレトリバーもいるようですが、れお君はレインスーツを着て出かけています。レインスーツは嫌がらずじっとして着てくれます。
KIMG3498


KIMG3444

KIMG3447
KIMG3443





今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、右のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。
      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226