ブログネタ
花火大会の中止、どう思いますか? に参加中!
今日の花は庭の牡丹臭木 (ぼたんくさぎ)の花です。

IMG_0082
 

臭木の名のとおり枝や葉に強い臭気があります。
花はピンクですごくきれいです。 夏から秋にかけて花が少ない時期に咲いてくれます。
名前の由来は牡丹のような臭木ということです。

<参考>季節の花300さんです。

IMG_9953



IMG_9949



ボタンクサギ(牡丹臭木) は、小さな濃桃色の五弁花を多数集合させた、手鞠形(半球状)の美しい花穂を咲かせるクマツヅラ科クサギ属の半耐寒性落葉低木です。
小花は、蕾の頃は紅色で、開花すると薄紅色(桃色)となります。 小花の花冠は高杯形で、花先が五裂し、それぞれがやや反り返り気味となっています。
花冠からは、4本の雄しべが伸びています。 クサギ(臭木) やゲンペイカズラ(源平葛)などと同じ、クサギ(臭木)の仲間です。
花穂はボタンに似ており芳香がありますが、枝や葉には独特の臭気があります。 葉は、広い卵形をしており、花穂と同じ位大きく、対生して付きます。



IMG_9944




IMG_9938




今日はれお君の写真がなかったのでパピー時代のれお君の懐かしの写真です。

PA270081


0歳4カ月23日新見の河本ダムに水を買いに行った時の写真です。今のふわふわモコモコのお尻とは大違いです。同じれお君とは思えませんね。



今日もれお君と庭の花に来ていただきありがとうございます。



 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
   にほんブログ村←1日1回左右のれお君バナーをぽちっと押してね→ br_decobanner_20100717205226