今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)

今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログは、栄西禅師誕生地の梅と山茱萸(さんしゅゆ)の花です。
栄西禅師は宋から茶種を持ち帰り栽培し、「喫茶養生記(きっさようじょうき)」を著すなどして普及と奨励に勤め、日本の茶祖としても尊崇されています。
栄西禅師は吉備津で生まれています。吉備津地区では毎年春休みの期間中に栄西茶会を催していますが、昨年と今年はコロナ渦の関係で中止になりました。

DSCF5227
山茱萸(さんしゅゆ)
・水木(みずき)科
・学名  Cornus officinalis  Cornus : ミズキ属  officinalis : 薬効のある  
Cornus(コーナス)は、ラテン語の 「cornu(角)」が語源。材質が堅いことから。  
・開花時期は、 2/20 〜 4/10頃。
・中国と朝鮮半島が原産地。日本に渡来したのは江戸中期。
・難しい名前。 「さんしゅゆ」は中国名「山茱萸」の音読み。”茱萸”はグミのことで、秋にはグミのような実がなる。赤く熟し、食べられるらしい。
・梅の花の香りの頃、葉の出る前に黄色の小さな花をたくさんつける。早春を代表する花木のひとつ。
・薬効   頻尿病、強壮 ・薬用部位 実
・生薬名 「山茱萸(さんしゅゆ)」
・別名  「春黄金花(はるこがねばな)」  ”木全体が早春の光を浴びて黄金色に輝く”。


DSCF5229


DSCF5219

・薔薇(ばら)科
・学名  Prunus mume(梅) Prunus mume  Prunus : サクラ属  mume : ウメ  (江戸時代の梅の呼び名 =ムメ)   Prunus(プラナス)は、ラテン古名の 「plum(すもも)」が語源。  
・開花時期は、 1/20 〜4/ 5頃。1月中旬頃から咲き出すもの、3月中旬頃から咲き出すものなど、 さまざま。また、桜とちがって、咲き方も散り方もゆっくり。
・木の花がほとんど咲いていない冬に、「ついに梅が咲き出した♪」という、うれしさのインパクトは大きい。
・漢名でもある「梅」の字音の 「め」が変化して 「うめ」になった。

DSCF5223
DSCF5222
DSCF5220

DSCF4748
今日のれお君はあぜ道散歩のれお君です。

DSCF4749


今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、右のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。
      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226