今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)

今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログは黒住教本部神道山駐車場の小福桜です。
神道山の駐車場に子福桜が咲いています。桜は華やかなイメージですが子福桜はひっそりと咲いている表現がぴったりです。
DSCF2979

コブクザクラとは
コブクザクラ(子福桜、学名:Cerasuss 'Kobuku-zakura')は、桜の園芸品種の一つです。シナミザクラとジュウガツザクラ(十月桜)を交配して作られました。
咲き始めは白く、後に淡紅色に変色します。春と、秋〜冬の二季咲きし、八重咲きで、萼筒が漏斗形であるのが特徴です。
雌蕊数が7〜8本あり、一つの花に1〜3個の果実を付けるので、子福桜と名付けられました。
花言葉は「愛は死より強し」。
春と、秋〜冬の2度咲きの桜には、コブクザクラの他に、ジュウガツザクラ、シキザキ(四季咲)があります。また、冬〜春に咲く桜にはフユザクラ(冬桜)があります。
一般名:コブクザクラ(子福桜) 、学名:Cerasuss 'Kobuku-zakura' 、分類名:植物界被子植物門双子葉植物綱バラ目バラ科サクラ属コブクザクラ種、原産地:日本、樹高:3〜8 m、花径:3〜4 cm、花色:白→淡紅色、花の付き方:八重咲き、花弁数:20〜40枚、雌蕊数:7〜8本、開花期:秋〜冬と、春の二季咲。


DSCF2960
DSCF2972
DSCF2943
DSCF2920
DSCF2959
DSCF2958
DSCF2950
DSCF2954
DSCF2947
DSCF2935

今日のれお君はTwitterのれお君です。